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フランク・ロンドンとクレズマー・リバイバル

クレズマーリバイバル

今回は1980代からクレズマーミュージックの第一線で活動しているフランク・ロンドン(Frank London)を紹介

クレズマティックス(Klezmatics)は1980年代に起こったクレズマーリバイバルの代表的なグループで、Frank Londonはそのトランペットプレイヤーでした。

クレズマティックスは、ロンドンの他にDavid Krakauer(clarinet)やMatt Darriau(Sax)などNYアヴァンギャルドシーンで活躍したプレイヤーを輩出しているので、ジャズファンも名前は聴いたことのある人は多いと思います。
例えばBrave Old Worldのような同じく80年代のクレズマーシーンを語るうえで欠かせないグループもいますけど、彼らはあまりジャズ界隈とは接点が無く、なじみは薄いかも。

クレズマーリバイバルは、当時すでに時代遅れになりつつあったクレズマーというジャンルに、哀愁を帯びたメロディーはそのままにドライブ感あふれるノリをミックスさせたサウンドで、当時のリスナーの心を掴んだようです。

彼らの登場が90年代にJohn ZornがスタートさせたMasadaやTzadikレーベルのRadical Jewish Cultureシリーズなどにつながる事になる、先駆者的なグループと言えますね。

クレズマティックスはジャズじゃない

クレズマティックスでいちばん有名なアルバムといえば2ndアルバム『Rhythm & Jews』ですね。

『Rhythm & Jews』(1991)

Lorin Sklamberg(Accordion, Keyboards, Lead Vocals)
Paul Morrissett(Bass, Vocals)
David Krakauer(Clarinet, Bass Clarinet)
David Licht(Drums)
Frank London(Trumpet, Cornet, Keyboards, Vocals)
Alicia Svigals(Violin, Vocals)

ちょうどクラリネットにDavid Krakauerが参加し、初期のメンバーが固定されたタイミングのアルバムです。ジャズ的なインプロは皆無なのですけど、各メンバーのキレの良いソロが聴きどころでした。

このあと、最近のアルバムになるほどLorin Sklambergのヴォーカルの比重が高くなり、彼の歌を聴くグループという趣になっていきます。

そういったグループの変遷にともない、3rdアルバム『Jews with horns』を最後にDavid Krakauerは脱退しています。
フランク・ロンドンもずっとグループには在籍していますけど、徐々にロンドンの目立つ場面は少なくなっているようですね。Tiny Desk Consertにもではロンドンは参加すらしていません。

ソロ活動

ロンドン自身はクレズマティックス以外のソロ活動も活発に行っていますね。いくつものグループと並行して活動していて、かなりワーカホリックな人です。
Tzadikレーベルに初期にはソロやサイドメンとしての参加など、かなりTzadikレーベル関連のレコーディングも多く、レーベルを代表するミュージシャンだったと言って良いと思います。

Hazonos(2005)

David Chevan(bass)
Thomas Ulrich(cello)
Gerald Cleaver(drums)
Dan Rosengard(keyboards)
Anthony Coleman(Piano, Organ, Harmonium)
Frank London(Harmonium)
Cookie Segelstein(Violin)
Daniel Mendelson,Jacob Ben-Zion Mendelson,Simon Spiro(Voice [Cantor])

Tzadik盤。
ヘブライ語の朗誦をジャズグループの管楽器のようにフロントに据え、ハーモニウムやヴァイオリン、チェロといった楽器で厚みを増し荘厳な雰囲気を演出するというコンセプト。
こういう朗々と響くカントールの声はユダヤ音楽の大きな魅力であり、Lorin Sklambergのすっとぼけたヴォーカルでは出せない味ですね。

Scientists at work(2002)

Thomas Chapin(Alto Saxophone, Baritone Saxophone, Bass Flute)
Pablo Aslan(Bass)
Rufus Cappadocia(Cello)
Matt Darriau(Clarinet, Bass Clarinet, Ney, Shenai)
Danny Sadownick(Congas)
Paul Parkins(Drums)
Newman Baker(Drums)
Danny Blume, David Fiuczynski(Guitar)
Jamie Saft(Keyboards)
Cyro Baptista(Percussion)
Hearn Gadbois(Percussion)
David Licht(Surdo)
Mark Feldman (Violin)

ロンドンは純粋なクレズマー音楽の他に、映画や舞台の音楽なども手掛けているようですね。「Sex and the City」の劇中音楽を担当したこともあるとか。
グループ活動と違って彼のソロアルバムはどちらかというとサントラ的。ジャズ的な「楽器奏者の卓越した演奏技術を聴かせる」といったことにはあまり興味は無いようですね。楽器の役割も「悲しみ」や「苦悩」と言った感情の表現のためのように感じられます。

豪華メンバーをそろえていますが、各メンバーの演奏パートも少なくかなり限定的な感じ。そんな中、トマス・チェイピンはかなり自由に吹かせてもらっています。

Hasidic New Wave

『Complete Recordings』(2012)

Fima Ephron(Bass)
Aaron Alexander(Drums)
David Fiuczynski(Guitar)
Greg Wall(Saxophone)
Frank London(Trumpet)

フランク・ロンドンの活動の中で、もっともジャズサイドに振り切ったグループがHasidic New Waveなのだろうと思います。

クレズマー曲を演奏して哀愁を帯びた雰囲気はキープしつつ、2管フロントのエネルギッシュなハード・バップもあれば、デビッド・フュージンスキーのギターがうなるジャズ・ファンクもあり、なかなか他では聴けないオリジナリティ溢れるグループです。

特にフュージンスキーの活動では、このグループが彼のベストワークだと思いますね(スクリーミング・ヘッドレス・トルソーズなどはちょっと単調で飽きちゃうのですけど)

Hasidic New Waveの初期3枚のアルバム
『Jews and the Abstract Truth』←タイトル最高
『Psycho-Semitic』
『Kabalogy』
はどれも甲乙つけがたい傑作ですよ。
Knitting FactoryレーベルのCDは手に入らないのですが、Tzadikから『Complete Recordings』としてリリースされているのはお得ですね。

Frank London’s Klezmer Brass All Stars

『Di Shikere Kapelye』(2000)

クレズマーはもともと東欧のアシュケナージの音楽なので、ロマ(ジプシー音楽)とは親和性が高いです。

クレズマティックスはドイツのPiranha Musikレーベルからリリースしていたのですが、ちょうど同じPiranhaからアルバムをリリースしていたファンファーレ・チョカリーアやボバン・マルコビッチオーケストラなどのバルカン・ブラスが世界的に話題を呼んでいました。
このバルカンブラスに対するクレズマー側からのアンサーとしてFrank London’s Klezmer Brass All Starsを作ったのかもしれないな、と思ったりもします。(もしかすると流行りに乗ろうとしたのかも、、)

クレズマティックスのMatt DarriauやDavid Lichtも在籍していますし、クレズマティックスの管楽器増し増し編成でバルカンブラスでプレイする、という割と安易なコンセプトのグループなのかも。

各メンバーの管楽器のテクニックもさすがでイケイケの演奏なのですけど、2000年当時はすでにバルカンブラスは人気の峠を越えていたので、ワールドミュージックファンにはあまりアピールできなかったような気がしますね。