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『Beyond Good And Evil』 Simulacrum 最後のライブ盤

今年2020年は、ジョン・ゾーンのグループ、ネイキッド・シティの1stアルバムがリリースされてちょうど30年のようですね。

現代音楽からハードコア/スラシュメタルまで、ジャンルごとの垣根を横断してしてめまぐるしく移り変わる(コブラ的)ゾーンの音楽スタイルのまさに原点といえるアルバムですね。

その後のゾーンは、マサダという新しい活動の軸を加えつつ、それぞれのジャンル要素を解体して、信頼するミュージシャンに演奏させていくというスタイルを取っていくことになります。
そんなゾーンのめまぐるしくハイスピード、ハイテンションなハードコア/スラシュメタルな面を引き継いだのが、かつてはペインキラーであり、その後はマイク・パットン(vo),トレヴァー・ダン(b),ジョーイ・バロン(ds)のMoonchildだったわけです。
ただ、どちらのグループもそれぞれメンバー自身の活動もあり継続が難しくなったこともあり消滅してしまい、今現在はこのSimulacrumが彼らの役割を引き継いでいることになります。

Simulacrum『Beyond Good And Evil』

Grohowskiと、hollenbergというメタルな2人がいることで、特に単調になりがちだったミック・ハリスに比べて(メタル的な意味で)格段にプレイの幅の広いドラムが入っているおかげで、ドラムの音が格段にタイトになっています。

Simulacrumの曲は、ゾーンが2015年から2017年の間に集中的に書いたようです。
そして3年間でアルバム6枚というかなりのハイペースでアルバムをリリースしたことになります。
この濃密なリリーススケジュールからも、ゾーンがこのプロジェクトをかなり気に行っていたことは間違いないですね。

「The True Discoveries Of Witches And Demons」(2015)
「Simulacrum」(2015)
「Inferno」(2015)
「49 Acts Of Unspeakable Depravity In The Abominable Life And Times Of Gilles De Rais」(2016)
「The Painted Bird」 (2016)
「The Garden Of Earthly Delights」(2017)

サウンドはというと、もともと緻密なスタジオワークを得意とするグループでもないので、スタジオレコーディングもライブアルバムも基本的には同じスタイルの音で飛ばしてくれます。

おそらく6枚のアルバムで曲はひと通り収録されたと想像でき、新曲のレコーディングは終了したのですが、そんな中でライブ盤というのはこのプロジェクトの振り返る総括的なライブ盤であるような気はします。「いままでお疲れさま」というごほうびリリースなんでしょうか。

彼らのようにメタル的な轟音の心地よさをキープしつつ、ここまでタイトでテクニカルなプレイをしていたグループって他になかったし、そういうワン・アンド・オンリーなグループが(おそらく当初から予定されていたとはいえ)活動が無くなっていくのは寂しくもあります。
まさにラスト・ダンスなのですけど、ヘッドホンのボリュームをあげこのタイトな轟音に包まれていると、そういうメランコリックな感情を微塵もみせないところも彼ららしいです。