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JASRACは音楽文化の破壊者なのか?

JASRACが音楽教室に勝訴

先日、JASRACが音楽教室(ヤマハ)への著作権料徴収を決めたことに関する裁判の判決が出ました(→こちら

結果的にはJASRACの主張を全面的に認めたという形です。

音楽教室でのレッスンが、著作権で保護される「公衆に聞かせるために演奏する権利」にあたるか?という点が争点になったようですが、やはり音楽教室がレッスンで利益を得ているという点から「著作権料は支払うべし」となったよう。
カラオケも別にひとりで歌っているだけで「公衆に聴かせている」わけではないですが、楽曲を使ってカラオケボックス店は利益をあげているのだから著作権料を払っているのと同じ理屈ですね。

JASRACへの反発

この判決は当然といえば当然な判決ですけど、JASRACへの反発も多いですね。

そもそもがネットユーザーはJASRACを悪の秘密結社のように嫌っているのですが、感情的で意味不明なコメントも多いです。
「分配方式が不透明」 ←これはJASRACと権利者間の問題では?
「中抜きがひどい。だから海外よりCDが高い」←これはむしろ【再販制度】の問題では?
「JASRACは文科省・文化庁の天下り先」←これはその通り、でもそれがあなたに何の関係が?

的外れな批判はともかくとして、ただ個人的には音楽教室への徴収はやりすぎだったのだと思います。

JASRACは誰のために存在しているのか

音楽教室は楽譜などを購入し、生徒にも販売することで、著作権使用料としてはすでに一定額払っている。2重どり。
教室として一括で著作権料をJASRACに支払うなら、別に教室で使う楽譜は全部コピーでも良いわけですよね。
JASRACも音楽教室も、法の抜け穴を探しあうみたいなことになり、JASRACはそういう状況を作るべきではない。

音楽教室が音楽の発展に貢献してきたのは確か。県や国が文化事業に予算を付けているのに税金の使い方として一貫性がない。
これまでもずっと徴収してこなかったという慣例があるのにそれを崩すのは、しかもほぼヤマハ(と数社)をピンポイントで狙い撃ちしているのは、民業圧迫とも言えるし。

不純な動機

JASRACは社団法人で、利益を上げるという目的のために従来の慣例を変えると言うのは組織の意義が疑われます。
そもそも、JASRACが音楽教室への徴収を考え出したのは2003年ごろ。CDの売り上げが減少に転じて、JASRACの徴収額もじりじりと減少してきたタイミングです。

音楽教室への徴収決定が、その減少分の穴埋めのためにターゲットにされたというのは明らか。
「音楽業界が縮小してるので取れるところから取ることにしました」という方針がJASRACの意義に沿うのかという話です。

※ただ、2019年時点ではJASRACの徴収額は回復傾向にあります。2019年は過去最高の徴収額を達成したそうです(→こちら
これはfacebookなどの大口の包括契約を取ったために一気に跳ね上がったようです。(この増加傾向は今後も続くことは無いでしょう)
SpotifyやYouTubeなども包括契約で著作権料を払っていますが(ちなみにtwitterは払っていない)こういうかたちで徴収額が増えて(権利者に還元される)方がよほどJASRACの意義があるでしょう。

なぜ評判の悪いJASRACに管理を委託するのか

今回の判決で声をあげるべきは権利者(ミュージシャンもしくはレコード会社)なのだと思います。

「今回の判決で利益があがるなら、その分がどう権利者の分配に上乗せされるか説明しろ」
「増えた徴収額で自分たちの給料あげたりしたら許さないよ」

JASRACに委託しているミュージシャンはまさに当事者だと思いますが、
ただ、こういう話になるとミュージシャンはいつも歯切れが悪いな、とはいつも思いますね。
ミュージシャンだけでなく、評論家、ライターの人たちも。

JASRACに不満があれば、別にJASRACなんてやめてしまえば良いんです。自分で楽曲を管理しているミュージシャンなんてたくさんいます。
勘違いしている人も多いかもしれませんが、別にJASRACに登録しなくても著作権じたいは保護されます。
そもそも、JASRACは同人CDレベルの権利侵害なんて扱ってくれず、高額案件のみが対象になります。高額案件なら別にJASRACじゃなくても自分でどこかに委託しても請求してもじゅうぶん元は取れます。

そもそも、なぜJASRAC

そもそも、JASRACに登録していないと、何か不利益があるんですかね?

不利益があるならそれこそ問題。
雑誌に載らないとか、テレビに出られないとか。紅白に出られないとか、レコ大に選ばれないとか。

まぁあるんでしょうね。そういう不利益が。既得権益が。

テレビ局はJASRACと包括契約していますが、テレビ局はJASRAC外の曲を使うことはほぼゼロでしょう。
今の日本ではテレビで取り上げられないミュージシャンがメディアに大きく取り上げられることはまれですよね。

こういうところがJASRACへの委託が「ヤクザのみかじめ料」だと言われる点だと思いますけど。

稼ぎの悪い善人か、稼ぎの良い悪人か

JASRACはなんといっても長い歴史と資金力がありますから。
結婚式のBGMからライブ演奏から全国津々浦々から使用料を徴収し、それを行うために天下りを受け入れ、法的な整備にも対応し、時には訴訟すら起こしながら今の徴収体制を築いてきたのです。

ミュージシャンにとっては、「そんなところから取り立てなくても、、」と思うくらい取り立てもエグいJASRACですけど、取り立てのショボい団体からショボい分配金が入ってくるよりは今のJASRACの方がずっとマシ、と思っているのだと思います。
取り立ての厳しさはすなわち徴収額であり、ひいてはミュージシャンへの分配額になる訳です。

ミュージシャンはともかく所属するレコード会社は、実はJASRACの姿勢を頼もしく思っているんじゃないでしょうか。

以上、JASRACになんの委託もしていない一般リスナーの感想でした。

雑談
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