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Lamia Yared & Invités 『Chants des Trois Cours』

このアルバムは素晴らしい。

2019年リリースのアラブ系音楽シンガー、ラミア・ヤレドのファースト・ソロアルバムです。イギリスの雑誌Songlinesでかなり評価が高かったようです。
このブログではあまりいろんなアルバムに「素晴らしい、素晴らしい」とは言わないようにはしているのですけどね。あまり頻繁にそういう評価をすると信憑性がなくなるのであまり言わないようにしているつもりですが、このアルバムは文句なく素晴らしいです。

Lamia Yared & Invités 『Chants des Trois Cours』

Personnels
Reza Abaee  (Ghaychak)
Didem Başar (Kanun)
Nazih Borish (Oud)
Noémy Braun (Cello)
Joseph Khoury (Riq)
Jérémi Roy  (Bass)
Ziya Tabassian (Tombek)

ラミア・ヤレド(Lamia Yared)はレバノンで生まれ、カナダのモントリオール育ちのシンガー。
彼女は自身のルーツを探るべくギリシャ、トルコ、レバノンなどの各国を旅し、ムワシャハットと呼ばれるアラブ歌曲やトルコ伝統音楽など、中近東の音楽とウード(という弦楽器)を学んだそうです。
2013年ごろからカナダを中心に民族音楽系のフェスなどに出演したり、アムネスティやカナダ移民局のイベントに出演したりもしているとのこと。

わたしがいつも聴いているようなインプロはほとんどなく、古典の曲をカッチリと決められたアレンジで演奏し、アンサンブルの豊かさを聴くタイプの音楽なのだと思います。
レバノンの歌手というとフェイルーズが有名なのでしょうけど、発生のしかたなどなんとなくフェイルーズを思わせるところもあります。あれがアラブ音楽のスタンダードな歌唱なんでしょうかね。ラミア・リアドの方があまり情感を全面に出さすにサラリと軽やかに歌う感じです。アンサンブル重視というか。


特筆すべきはバックメンバーの素晴らしさ。このアルバムの聴きどころです。アラブ音楽のゴージャスなアレンジとは違い小編成で室内楽的。「Uşşak Semai」などインストゥルメンタル曲もありますが微分音を含むアラブ音楽をバシッと淀みないアンサンブルで聴かせる技量はすごいです。

あえて言うなら、シンプルながらJoseph Khouryというプレイヤーのタイトなパーカッション(主にリクというアラブタンバリン)は素晴らしいです。
アラブパーカッションは、カンジーラなどインド音楽の影響からどんどんテクニカルになっているという話も聴いたことがありますけど、実はこういうシンプルな音でリズムを刻む方がずっと難しいんじゃないかと思いますが、このアルバムではアラブパーカッションの最良の部分が聴けると思います。

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